企業の採用などを支援するダイヤモンド・ヒューマンリソース(東京都文京区)は、2027年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、「新卒採用力ランキング調査」を実施した。新卒採用の各場面で「分かりやすい」「情報が十分」「社員が丁寧に説明してくれた」など、学生から高く評価された企業をランキングするもの。その結果、総合1位は4年連続で「明治安田生命保険」となった。
2位以下は「日本生命保険」「Daiichi Lifeグループ」が続き、生命保険会社がトップ3を独占した。トップ10には証券会社、大手金融機関(メガバンク)、総合商社などが名を連ねた。
分野別に見ると、Webサイト分野のトップは「大和証券グループ」。「デザインがすっきりして見やすかった。業務紹介が分かりやすく、社員紹介も充実していた」という声があり、「デザインが良い」「情報量が豊富」などで評価された。
インターンシップ分野のトップは「日本生命保険」。「仕事体験を通じて理解が深まった」「多くの先輩の話を聞けた。具体的なフィードバックももらえた」という声があり、「業界理解」「参加しやすい時期・期間」「仕事理解」で高い評価を得た。
パンフレット・入社案内分野のトップは「明治安田生命保険」。「エントリーしたら自宅にパンフレットを送ってくれた。実際の仕事や経営理念などが伝わってくるような内容だったので、深く理解できた」という声があり、「情報量が豊富」で支持された。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「辞めてほしいシニア」と「残ってほしいシニア」 企業はどこを見ているのか
仕事ができる人ほど早く帰る 「17時11分」に切り上げる理由
やっぱり、すぐ辞める新人は世の中をナメているのか 「倍速退社」の背景にある企業の病Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング