「店の周囲でチラシを配った」と聞くと、新聞の折り込みチラシでもよかったのでは? と思われた人もいるかもしれない。新聞の場合、購読している家にしか届けることができない。一般的に30〜40%ほどをカバーできると言われているが、チラシの場合は80%ほど。吉祥寺店のように「近隣に住んでいる人に認知を広めたい。お店に来てもらいたい」というケースだと、ポスティングとの相性がよかったようだ。
とはいえ、毎回、クーポン付きのチラシを配っていると、そのうちに飽きられてしまう。「割引がなければ店には行かないよ」という人も出てきそうなので、同じことを続けていくわけにはいかない。
次はどんな広告を打ってくるのか。近所に住んでいる人は楽しみだろうが、吉祥寺店のスタッフは「あの手、この手」を立って……ではなく、“座って”じっくり考えなければいけない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング