「社会人になることに不安」24卒の8割 どんなサポートが欲しい?(1/2 ページ)

» 2024年01月30日 07時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 社会人になることが「不安」と回答した24卒内定者は8割に上ったことが、ALL DIFFERENT(東京都千代田区)とラーニングイノベーション総合研究所による調査で明らかとなった。具体的にどのような不安を抱えているのか。

photo 内定者意識調査(写真AC)

 社会人になるにあたり「不安、心配な気持ち」を抱いているとした人は78.7%に上った。以下は「期待感」(46.2%)、「うれしさ、楽しみな気持ち」(42.7%)と続いた。

photo 社会人になるにあたってどのような気持ちが強いか(ALL DIFFERENT、ラーニングイノベーション総合研究所調べ)

 具体的にどのような不安を感じているのか。最も多い回答は「自分の能力で仕事についていけるか」で65.8%に上った。以降は「しっかりと成果を出せるか」(55.1%)、「先輩・同期とうまくやっていけるか」(46.2%)と続いた。「上司とうまくやっていけるか」は41.9%であり、先輩・同期との付き合いに関する不安を下回った。

photo どのような不安を感じているか(ALL DIFFERENT、ラーニングイノベーション総合研究所調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.