リベンジ消費やインバウンド復活だけじゃない 三陽商会、ワールド、オンワード アパレル各社の「V字回復」戦略長浜淳之介のトレンドアンテナ(5/6 ページ)

» 2024年02月09日 12時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

 ワールドでは、グループ内にOMOソリューションを展開するファッション・コ・ラボという会社を有している。ファッション・コ・ラボでは店舗・EC・物流をシームレスに繋ぐ「SIMLES(シムレス)」として4つのソリューションをSaaSにて提案。

 その4つのソリューションとは、店舗・EC統合物流で在庫を一元管理。売れる場所に、売れる在庫を配分・移動。店舗・ECの両方の在庫を、両方の販路で相互に販売。全ての売り上げ、粗利、在庫を見える化。―――といった店舗・ECにある全ての商品を、最適に配置、流通させる仕組みとなっている。

 ワールドグループが、3年間のデータを追ったところ、OMO顧客の累計購入金額は、店舗のみを利用する顧客と比べて、5倍の導入効果があったとしている。

SIMLESの仕組み(出所:プレスリリース)
SIMLESの仕組み(出所:プレスリリース)

 23年12月には、レディースブランド「アンタイトル」から、「アンタイトルギャラリー」という新店をそごう広島店にオープン。アンタイトルギャラリーでは、オンラインで選んだ商品を、お店に取り寄せて試着したうえで購入できる「お店で試着サービス」を行う。他にもチェックインポイント付与、店舗とECの共通クーポン、店頭在庫セルフ検索などのOMOサービスが売りになっている。

アンタイトルギャラリー(出所:ワールド公式Webサイト)
アンタイトルギャラリーのお店で試着サービス(出所:ワールド公式Webサイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.