会社員が仕事にやりがいを感じる理由 3位「難しい仕事をやり遂げた」、2位「感謝された」、1位は?

» 2024年03月22日 17時00分 公開

 Sansan(東京都渋谷区)は、会社員へのイメージに関する調査を実施した。その結果、会社員としての仕事にやりがいを感じる時の1位は「自分の能力を生かせていると感じたとき」(53.8%)だった。

photo 会社員のイメージに関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

 2023年11月に実施した「会社員イメージ調査」では、中高生の約90%が会社員として働く大人の姿を「かっこいい」と感じていることが分かった。この結果に対しては、「意外だと感じた」が65.5%を占めた。

photo 中高生の約90%が会社員として働く大人の姿を「かっこいい」と感じている結果について(出所:プレスリリース、以下同)

 会社員で良かったと思うことは「ある」が71.8%だった。また、61.1%が会社員としての仕事にやりがいを感じることがあると回答した。

photo 会社員でよかったと思うこと

 理由については、1位が「自分の能力を生かせていると感じたとき」(53.8%)で、2位は「誰かの役に立ち、感謝されたとき」(48.2%)、3位は「難しい仕事をやり遂げたとき」(32.0%)だった。

photo 会社員としての仕事にやりがいを感じることがあるか
photo やりがいを感じる理由

 今後も会社員として働きたいと「思う」が61.9%という結果となった。

photo 今後も会社員として働きたいと思うか

 調査は、企業で勤務する20〜50代の1213人を対象にインターネットで実施した。期間は、3月1〜6日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.