それにしても、なぜ都内の地下鉄で乗り換えが分かりにくい駅ができてしまったのか。
理由としては、地下鉄の利便性向上がある。乗り換え駅が設定されることで、この駅で乗り換えても「損をしない」ことが利用者に伝わり、多くの人が便利に地下鉄を利用できる。一見分かりにくいとはいえるものの、それまでのように知っている人しか知らない、しかも「損をする」状況を改善しようとして、ここで取り上げたような“分かりにくい乗り換え駅”が誕生したといえる。
東京都心部は、特に地下鉄の駅が多い。しかも、意外な駅が近接している。銀座一丁目駅は、その最たるものだろう。そういった駅を乗り換え駅として扱わない、運賃を通しで計算しないとなれば、利用者のスムーズな移動を妨げることになる。分かりにくいけれども、利便性を確保し多くの人に利用してもらうために、乗り換え可能な駅を増やしてきたのだ。
例えば、都営新宿線岩本町駅の場合、秋葉原駅に乗り換えられることを示すことで、便利な駅であることを伝えられる。
岩本町駅と東京メトロ日比谷線の秋葉原駅の間には神田川があり、両駅は別の街にあると考えがちだが、橋を渡れば秋葉原エリアであり、書泉ブックタワーもある。同書店はマニアックな趣味の本が多くそろっていることで知られる。乗り換え駅に指定することで、アクセスできることを示せるわけだ。
そういう意味でも、分かりにくい地上乗り換えが存在することは、意義があるといえる。
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