次に注目したいのは、経験・専門性・権威性・信頼(「E-E-A-T」と呼ばれる指標)がさほど重要な指標ではない可能性があることです。
かねてよりGoogleの広報担当者はこの指標のランキングの使用を否定してきましたが、内部ドキュメントにおいても、Googleマップのレビューへの貢献に関する簡単なものと、E-E-A-Tの要素として著者情報を認識している、という2点以外は目立った情報が確認できませんでした。
E-E-A-Tが高い小規模サイトよりも、低い大手サイトの方が検索上位に表示されているケースは度々起こっています。そして、内部ドキュメントでほとんどE-E-A-Tについて記載されていないことからも、E-E-A-Tは確かにランキング要因ではなく、小規模なサイトが大手サイトに勝つ要素となるほどの重要な指標ではないことが推測できます。
最後に注目したいのは、Googleはブランド名、公式サイト、関連するソーシャルアカウントなどを認識し、ランク付けやフィルタリングに使用している可能性があることです。
これは、Googleが単なるキーワードの一致だけでなく、ブランドの信頼性や社会的影響力を評価に取り入れていることを示唆しています。
大手ブランドは既に確立された知名度と信頼性を持ち、さらに公式サイトや関連するソーシャルメディアアカウントが多くのリンクやシェアを獲得しています。検索エンジンはこれを信頼性の証と見なし、ランキングに反映させている可能性があります。
一方で、中小サイトや新興サイトは、このような確立されたブランド力を持ちません。たとえテクニカルな施策やコンテンツの高品質化を徹底したとしても、大手サイトと同じ評価を得るのは難しくなります。
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