「社員もネットカフェを利用しないときがある」 快活クラブの反省、渋谷新店舗に生かす(1/4 ページ)

» 2024年07月21日 08時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]

 インターネットカフェ最大手の「快活CLUB」を運営する快活フロンティアは7月11日、渋谷に「快活CLUB渋谷センター街店」をオープンした。「スキマ時間のKEY PLACE」がコンセプトの同店舗は、「ネットカフェは何となく入りづらい」という見えないハードルを打開したい狙いがあるという。新コンセプトでの出店に至るまでの経緯を、同社経営企画部の大城奈央氏に聞いた。

shibuya 渋谷に快活CLUBの新コンセプト店舗がオープン(提供:ゲッティイメージズ)

 同店舗は、渋谷センター街にあるビルの2〜4階に位置。同社が渋谷に出店するのは今回が初めてだという。

shibuya 快活CLUB渋谷センター街店(編集部撮影)

 2階には受付とCAFE LOUNGE(全24席)があり、3〜4階が完全個室(全45席)となっている。24時間営業でフリーWi-Fi、充電、ドリンクバー、シャワー、コミック・雑誌、プリンターなどを常備。受付は完全セルフレジで、会員証の発行場も併設した。料金は新店オープンを記念した特別価格で、CAFE LOUNGEが1時間480円、完全個室が1時間980円だ。

新コンセプトの店舗を立ち上げたワケ

 快活CLUB全店舗のうち70%が郊外にあるなか、同社は都心や主要駅前の出店を進めている。大城氏によると、渋谷店も当初は、既存店と同じような店舗設計になる予定だったという。しかし、店舗計画を具体的に進める段階になった際に「これまでと同じ店舗ではだめだ」という意見が出たそうだ。

shibuya 快活フロンティア 経営企画部 大城奈央氏(編集部撮影)

 こうした意見が出た背景には、同社が近年力を入れている「客層の拡大」という課題がある。同社が独自で行った消費者調査によると、直近1年間で一度でもネットカフェを利用したことがある人は11%。その上、利用者の割合はこの3年間変わっていないという。「渋谷という好立地に見覚えのある店舗を出しても、客層の拡大は図れないでしょう。努力の方向を変える必要があるという結論に至りました」(大城氏)

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.