セダンが売れる時代はもう来ないのか クルマの進化で薄れていく魅力高根英幸 「クルマのミライ」(4/5 ページ)

» 2024年08月03日 10時02分 公開
[高根英幸ITmedia]

プリウスは奮闘しているが……

 唯一、気を吐く存在なのがトヨタのプリウスと言えるだろう。ハイブリッド専用車両として5代目となる現行モデルは、従来であればセダンの部類には入らないクルマだ。しかし空気抵抗軽減のためのスタイリングを優先した結果としてハッチバックを採用しているに過ぎないので、クルマとしての目的はセダンと変わらない。

初代プリウスは、トランクリッドをもった4ドアセダンだった。それでもトランクはコンパクトに抑えられ、当時としては斬新なフォルムを誇った

 現行モデルは燃費以外にもスタイリングや走行性能などの魅力を高めたモデルであるが、消費者がプリウスに求めるのは、十分な室内空間と安全性、それに何より燃費性能である。これは従来セダンが求められてきた要素そのものと言っていい。

現行モデルのプリウス。2代目から空力性能追求のためハッチバックボディとなったが、使われ方としてはセダンに準ずると言える。スポーティーさを強調し、新たな魅力を訴求したモデルだ

 そのプリウスですら、アルファードに販売台数で負けているのだから、セダン的なクルマの需要が低いのは明らかだ。それでもコンパクトなボディでより燃費性能の高いアクアよりも売れている。セダン需要としてプリウスが支持されているのは明白であろう。

 見方を変えれば、2024年1〜6月の登録台数で判断するなら、プリウス以外にセダン的要素のあるクルマはクラウン(これもSUVモデルの人気に支えられている部分が大きい)とMAZDA3くらいしか50位以内にはなく、クラウンとMAZDA3を足しても実質的なセダンモデルはプリウスより少ない。

MAZDA3セダン。ハッチバックが主力だが、実はセダンはボディ剛性が高くハンドリング性能も高い。今や貴重な存在か

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