マック、モス、セブンも……。あらゆる分野で「店舗の小型化」が進んでいる、3つの理由スピン経済の歩き方(1/7 ページ)

» 2024年08月21日 10時34分 公開
[窪田順生ITmedia]

 スモール・イズ・ビューティフル。経済学者のエルンスト・フリードリヒ・シューマッハーが1973年に著した世界的ベストセラーで語られていたことが、半世紀を経て再び注目されている。

『スモール イズ ビューティフル』(著・Schumacher,Ernst Friedrich、訳・小島慶三、酒井懋/講談社)出典:Amazon

 これまでの常識では「モノを売るには店舗は大きければ大きいほどいい」とされてきた。巨大なイオンモールやコストコができると、遠方からも客がわっと押し寄せて大盛況。家電量販店でもパチンコ店でも「地域最大級」をうたえるかは、店の売り上げにかかわる重要なポイントだった。

 しかし、そんな“大型店信仰”のムードに変化の兆しが訪れている。日本国内のさまざまな有名企業が「小さいことは良いことだ」と言わんばかりに「店舗の小型化」を推進しているからだ。

 まず、筆頭はコンビニ王者のセブン-イレブンである。2024年の春からオフィスのスペースを利用したコンパクト店舗や、地方の工場を対象に従来の4分の1ほどの店を出店している。

セブン-イレブンのコンパクト店舗イメージ(出典:セブン-イレブン・ジャパン)

 もともとコンビニ業界ではミニストップが2020年からオフィス内などに無人の小型店「ミニストップポケット」を始めていた。そこに“王者”も本格参入してきたというわけだ。

「ミニストップポケット」イメージ(出典:ミニストップ)
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