三井住友銀行が、カフェとコワーキングスペースを併設した新形態の店舗「Olive LOUNGE(オリーブ ラウンジ)」の開設を進めている。同行と三井住友カードの共同商品である総合金融サービス「Olive(オリーブ)」をモチーフとした新しいコンセプトの個人客向け店舗だ。
2024年5月にオープンした1号店の「オリーブ ラウンジ 渋谷店」は、1階に銀行とスターバックス、2階にカルチュア・コンビニエンス・クラブ社(以下、CCC社)が運営するコワーキングスペース「SHARE LOUNGE(シェアラウンジ)」を備え、地下1階にはオリーブのアカウント契約者が使える個室やソファもある。
10月7日には2号店の「オリーブ ラウンジ 下高井戸店」もオープンした。三井住友銀行によると、全国約400支店のうち、10%程度をオリーブ ラウンジに切り替える可能性があるという。
オリーブラウンジにはどんな狙いがあり、どんな効果が生まれているのか。下高井戸店の発表会に参加し、三井住友銀行のチャネル戦略部長 泉純氏に取材した。
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