ドンキ、累計400万個売れた「偏愛めし」人気8商品を増量 価格据え置きでプロダクトInsights(1/2 ページ)

» 2024年10月31日 18時21分 公開
[ITmedia]

プロダクトInsights

日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。

 ドン・キホーテは11月1日から、弁当・総菜ブランド「偏愛めし」シリーズの商品を期間限定で増量する。偏愛めし誕生から1周年を記念したもの。11月1〜14日までの第1弾と、11月15〜30日までの第2弾に分けて、人気の偏愛めし8商品を価格は据え置き、食材の量や種類を増やし販売する。

donki ドン・キホーテ、偏愛めしを価格据え置きで増量(プレスリリースより引用、以下同)

 偏愛めしは「みんなの75点より、誰かの120点。」をコンセプトに、開発担当者が「好きな人は絶対に好き」と確信するメニューだけを提供している。アイデア会議などでは227種類の案が出て、そのうち55商品を商品化。累計販売数は約400万個、売り上げは約12億円を突破した(2024年10月末時点)。

donki コンセプトは「みんなの75点より、誰かの120点。」

 第1弾では、偏愛めし立ち上げ当初から人気の「あんだく溺れ天津飯」(430円)、米から大きくはみ出したつくねが特徴の「はみだしすぎィな鶏つくねおにぎり」(322円)、ゴロっとした大粒な焼鳥3本分を使用した「ジュ―シィ焼鳥ゴロっと丼」、フライドガーリックを主役に、ボイル、おろし、スライス、4種のにんにくを入れた「ガリガリ GARIC ペペロンチーノ」(各538円)の4商品を増量する。

donki あんだく溺れ天津飯
donki はみだしすぎィな鶏つくねおにぎり

 あんだく溺れ天津飯は、あんの量を通常の220グラムから440グラムに増やす。鶏つくねおにぎりは、つくねのはみだしを通常約1.5センチから約3センチにアップした。焼鳥丼は鶏肉のサイズを通常の2倍にし、ゴロっと感を向上。ペペロンチーノはガーリックオイル漬けにんにくを追加した。

donki ジュ―シィ焼鳥ゴロっと丼
donki ガリガリ GARIC ペペロンチーノ
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