企業を退職した従業員に対し、元企業への再入社は選択肢に入るか聞いたところ、「積極的に入社したい」もしくは「条件が合えば入社したい」と答えた割合は、20代が60%、30代が23%、40代が42%となった。
一方で、再入社に前向きな人であっても、同時に抵抗感も抱いているようだ。再入社に対して「抵抗感がある」「とても抵抗感がある」と回答した割合は、「積極的に入社したい」と答えた人で76%、「条件が合えば入社したい」と答えた人で58%だった。特に再入社後の「社員からの見られ方」に抵抗感があると答える割合が多かった。
ハッカズークは調査結果を受けて「企業は、アルムナイが安心して戻ってこれるように受け入れ体制を整えておくことが重要」と指摘した。
調査は、転職経験がある正社員で、従業員100人以上の企業に所属していた人を対象にインターネットで行った。調査期間は2024年2〜3月、7〜8月、有効回答数は286人。
令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロのバッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ぬれる“スキ”を与えない傘はなぜ生まれた? 見過ごされがちな感情にヒント
富士通ゼネラル製「クーラー付きリュック」がヒット きっかけは会社まで徒歩20分、汗だく社員の悩みから
4万円超え、バルミューダ「扇風機」好調 支持されたポイントは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング