近年企業の人事戦略において、「離職者・退職者の集まり」を意味する「アルムナイ」の活用が人材不足解消に期待できるとして注目が集まっている。
人事・採用に関するコンサルティング事業を手掛けるハッカズーク(東京都文京区)は、転職経験があり、現在正社員として勤務しているビジネスパーソンを対象に「2024年最新版アルムナイと再入社に対する認識調査」を実施した。企業を退職した人同士でのつながりを持ちたいか聞いたところ、「非常にそう思う」または「そう思う」と回答した人は全体で42.9%と、半数に迫ったことが分かった。
年代別でみると、20代では60%を超え、20〜40代は約半数に近い割合でポジティブな回答が集まった。
所属していた企業とのつながりを持ちたいかどうかについて、全体の39%が「非常にそう思う」もしくは「そう思う」と回答。20〜30代にかけて、ほぼ半分に近い人がポジティブな反応を示した。
アルムナイが企業とのつながりに対して求めているものは何か。最も多かったのは「元所属企業からの求人や業務委託に関する情報の発信」(36.8%)だった。「現役社員とのカジュアルな交流」(27.0%)、「元所属企業の取り組みや今後の戦略の共有」(22.4%)が続いた。年代ごとに回答結果を見ると、20代は「求人や業務委託に関する情報発信」が最多で、年代が上がるにつれて「現役社員とのカジュアルな交流」を期待する割合が増加した。
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