ドン・キホーテは、「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」の改良版を12月中旬に発売する。2023年11月に発売したところ、販売数が目標の400%超を記録した大ヒット商品だが、どういった点を変更したのだろうか。11月中旬に都内でドンキが開催した新商品発表会の場で、開発担当者に聞いた。
ラクすぎビジネスシューズは、「革靴のように見えるけど、圧倒的に軽くて疲れにくい、まるでスニーカーのような履き心地」を目指した商品だ。いわゆるスニーカー底となっており、開発の段階では商品名として「革靴に見えるスニーカー」も候補に挙がっていた。
軽量かつ伸縮性の高い合成皮革をアッパーに使用。靴底は軽くて弾力のあるEVA素材としている。こうした工夫により、一般的なビジネスシューズより軽く、片足261グラム(Mサイズ、片足の重量)を実現した。履き口にはストレッチ性の高いネオプレーン素材を使用することで、簡単に脱ぎ履きできるようにしている。サイズは、S(25.5センチ)、M(26.5センチ)、L(27.5センチ)を用意した(出所:ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーが大ヒット 軽くて疲れにくいビジネスシューズが誕生した背景)。
ラクすぎビジネスシューズは、主に30〜50代の男性に支持されたが、発売後にはいくつか課題も見えてきた。ドンキは自社公式アプリ「majica(マジカ)」に、消費者が商品の感想などを投稿できる「マジボイス」機能を搭載している。マジボイスに寄せられた声を分析すると「蒸れる」「滑りやすい」という不満があることが分かった。
ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーが大ヒット 軽くて疲れにくいビジネスシューズが誕生した背景
5足以上買う“コアファン”も スニーカーのような革靴「テクシーリュクス」に起きた、コロナ後の変化Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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