ファミリーマートは2024年1月29日から、一部直営店舗でプラスチック製のカトラリー(スプーン・フォーク・ストロー)の有料化を実施。その検証結果を公開した。有料化した店舗における1店舗1日当たりのスプーン・フォーク・ストローの合計の提供本数は、有料化前と比較して51.0本から11.2本と、約78%削減したという。
有料化は全国の直営店舗100店で開始し、現在は一部の直営店舗で継続しているという。対象のカトラリーはスプーン、フォーク、ストローなど計4品。価格は4〜6円に設定した。
有料化したカトラリーのうち、ストローは最も削減率が高い結果となったという。「不要と考えられるお客さまが多かった」とファミマは分析している。
一方で、カレーやスープなどで使用するタイプのスプーンは、削減率が低い傾向となった。購入した後にすぐに食べる客が多いからだと同社は想定する。
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