近年、この問題が語られる際には「酒を飲んで説教をしないで、学びになる経験を話してやる」とか「割り勘じゃなくて上司がおごる」「注文やお酌をさせない」など酒の席での立ち振る舞いやマナーが重視される。
だが、実はそれは表面的な話に過ぎず、「飲みニケーション」に必要なのは、酒を入れる前の人間関係・信頼関係だ。この「土台」をつくっていないくせに、酔わせて一緒に騒げば結束が深まるといった勘違いをすると、アルハラやパワハラになってしまう。
つまり、「飲みニケーション」に否定的な声が大きくなっているのは、日本に「コミュ力不足の管理職」がそれだけ多いということなのだ。
少し古い調査だが、それを示すような驚きの国際比較調査がある。コーチング企業のコーチ・エィが2015年、15カ国(地域)それぞれの非管理職100人を対象にしたところ、日本は「上司と部下の関係における良好度」で15位とビリだった(調査対象者は計1500人)。
なぜ日本の部下たちは、上司との関係がうまくいってないと感じているのか。謎を解く鍵は「会話」にある。
日本の上司と部下はよく会話をしている。頻度は15カ国中4位だ。しかし、その会話はキャッチボールではなく、上司が「一方的に話しかけているだけ」なのだ。
上司と部下の話す割合が「ほぼ同じ」と回答した人は29%にとどまり、15カ国中14位。反対に「上司が話している時間のほうが長い」と回答したのは53%にも及んで15位中4位だ。
このように「上司が一方的にまくしたてて、それを黙ってウンウンうなずいて聞く部下」という図式が日本のビジネスシーンの定番となっていることは、最近の調査でも明らかになっている。
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