シンプルショートケーキが好調だったことを受け、同社は「DIYケーキ」を拡充。通常商品の看板メニューに位置付ける「プレミアムロールケーキ」(227円)をベースに、5号サイズ相当の「プレミアムロールケーキ」(2400円)を用意した。こちらは6号サイズのシンプルショートケーキよりも一回り小さいことから、1〜2人用としての需要を見込む。
同社はこのほか、「プチぜいたく」をテーマにした専門店監修のケーキや「バラエティ」をテーマにした種類の異なる小さなケーキの詰め合わせなどを用意。24日と25日は平日のため、専門店などにケーキを買いに行く余裕がない消費者などもターゲットにし、売り上げ増を図っていく。
寒さの訪れが遅い影響もあり、消費者のケーキ予約時期が少し後ろにずれ込んでいるという今年のクリスマス。拡充したローソンのDIYケーキは、より幅広い消費者の心をつかめるか。
「物価高×平日」で苦しい今年のクリスマス ファミマが仕掛けるコスパ・タイパ両立の施策
ローソン、数量限定「1万2960円」クリスマスケーキの予約好調 背景にある消費者ニーズとは
回転レーンに1000円の豪華ケーキ!? くら寿司が驚きの新サービスを発表 背景に回転寿司への危機感
ローソン、「片手」で食べられるプレミアムロールケーキ発売 高まるタイパ意識に対応Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング