あずきバー「井村屋」が挑むDX……老舗の紙・ハンコ文化をどう改革?【中小企業のDXに役立つ記事3選】

» 2024年12月29日 09時00分 公開
[ITmedia]

 人材不足の影響が特に深刻な中小企業では、IT活用やDXに取り組む必要性が高いといえます。しかし、常時「いっぱいいっぱい」の状況で業務を回す中、そんな余裕はないケースも。

 中小企業がDXに挑戦する際の参考になる記事3選をお送りします。新年のスタートを切る前に、自社の在り方を考え直してみませんか。

photo (提供:ゲッティイメージズ)

「井村屋」が挑むDX 現場の抵抗にどう対処?

 「あずきバー」で知られる、井村屋グループ。創業127年の歴史を持つ同社はどのようにして、SaaS移行を成し遂げたのか。

創業77年の町工場が「問合せの嵐」を解決

 さまざまな製品を手がける創業77年の町工場「石川樹脂工業」。下請け業者であったが、2020年には食器の独自ブランド「ARAS」(エイラス)を立ち上げ大成功した。しかしその裏では人手不足という課題を抱えていた。どのように解決してきたのか?

老舗の海苔会社が「とりあえずやってみる」で得た成果

 伝統産業の代表格ともいえる海苔製造の世界で、チャレンジを続ける企業がある。創業130年を誇る老舗の小善本店が推進する、大胆なデジタル化戦略とは。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR