2024年は、多くの企業で生成AI活用が進み、ビジネスが大きく変化しました。
中でも特に、生成AI活用による効果が見込まれており、多くの成功事例が集まっているのが「コンタクトセンター分野」です。生成AI活用により業務を効率化するだけでなく、コンタクトセンターに寄せられた「顧客の声」(VOC:Voice of Customer)をデータ化、分析し、マーティング活動に利用する企業が増えています。
今回は2024年1〜12月に掲載したヒット記事を、ITmedia ビジネスオンライン編集部が厳選してお届けします。
「ジャパネットたかた」のコールセンターがスゴイ。顧客の声を分析し、メーカーと連携して商品改良を推進。年間18万件の問い合わせを削減しているといいます。自社で商品を扱わないジャパネットは、メーカーとどのような関係を築いているのでしょうか。
NEXCO東日本のお客さまセンターには1日約1000件、年間では30万件超の問い合わせが寄せられます。主な内容は、交通渋滞の情報やETC通過時のエラーに加え、各種の意見や苦情など。高速道路と同様に、コールセンターも24時間365日有人で運営しています。
同センターでは、DXによるCX向上の施策として「チャネルの多様化」「オペレーターの在宅勤務」「VOC活用」の3つを掲げています。
2024年を振り返るうえで、コンタクトセンターにおける生成AI活用は外せないテーマでしょう。
2023年は、ChatGPTを「どの領域や分野で」「どのように活用していくべきか、活用していけるのか」について、業界問わずさまざまな人が考えるとともに、まずは試して検証していった「ChatGPT元年」ともいえる1年でした。2024年の生成AIは「実運用」のフェーズにあります。具体的にどのような領域で生成AIの活用が進んでいくのでしょうか。
ビジネスコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供するLINE WORKSは2023年4月1日、LINEのAI事業「LINE CLOVA」を統合しました。「ひとにやさしいAI」を掲げるLINE CLOVAは、抑揚がある自然な音声や、本当に人と会話するような対話応答を実現。現在は電話応対AIサービス「LINE AiCall」を提供し、コンタクトセンターの人手不足解消に取り組んでいます。
LINE AiCallはどのように人にやさしい、スムーズな会話を実現しているのでしょうか?
銀行への電話でよく耳にする「しばらくお待ちください」。住信SBIネット銀行は最新の生成AI活用でこの課題に挑んでいます。同行は「GPT-4o」を活用した電話自動応対システムを導入し、顧客の問い合わせに即座に対応できる体制の構築を進めています。
生成AI活用の効果は、業務効率化だけでなく、VoC(顧客の声)活用など多岐にわたるそうです。人とAIの共存により、対応品質と効率性の両立を目指す取り組みの実態は?
「顧客の声」から何を学べるか 企業活動を変えるVOC活用の全て
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「電話がつながらない!」怒る消費者と「ウチは大丈夫」と思い込む企業 コンタクトセンターが抱える課題とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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