生成AIの活用で感じた効果は「コンテンツ作成の効率化」が最も多く34.7%に達した。その他、「顧客とのコミュニケーションの活性化」(33.1%)が上位回答となった。
生成AIを活用したマーケティングの課題について、最も多い回答は「著作権を保有するコンテンツを使用する可能性」となり、46.3%に上った。「自社の知的財産保護に関する懸念」(38.8%)が続いた。
また、人間の判断が重要だと思う作業は「最終的な品質の確認」「著作権や肖像権の侵害の確認」がそれぞれ21.5%を占める結果に。権利侵害の有無・出力結果の品質に対して懸念を抱き、特に人間の判断が重要だと考えていると分かった。
生成AIを使いこなすために必要なスキルは「効率的に活用し、作業効率を向上させる」が最も多く46.3%。次いで「人間ならではの独自性を加え、魅力的なコンテンツを作成する」(38.8%)となった。
調査は2024年12月にインターネットで実施。SNSアカウント運用に生成AIを利用している人を対象とした。有効回答数は132件。
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