日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ミズノと青山商事が共同開発したビジネスシューズ「EXLIGHT」(エクスライト、希望小売価格1万5290円)が好調だ。2020年2月の発売以降、累計販売数は18万足を突破した。両社がコラボした背景や開発の経緯について、ミズノの山本仁氏(アスレティック事業部 ライフ&ヘルスマーケティング部 フットウエア課)に話を聞いた。
エクスライトは、ミズノがランニングシューズなどに搭載するソール構造「ミズノウエーブ」をかかと部分に取り入れたビジネスシューズだ。ミズノ独自の”波形状”素材がクッション性を発揮し、着地時のかかとへの衝撃を和らげる効果があるという。また、かかとへの衝撃を分散し、着地時の一部分への集中的な荷重によるソールの変形を防止する。
着用シーンはフォーマルな場面を想定しており、ベーシックなデザインを採用した。カラーはブラックのみで、サイズは24〜28センチまでの9種類を用意。靴ひものスタイルだが、羽根(靴ひもを通す穴部分の革のこと)の内外部分に、「サイドゴア」という伸縮性のあるゴム布を装着。シューズの着脱をスムーズにしながら、足とシューズのフィット感を損なわない構造とした。
エクスライトは2020年2月の発売以来、毎年改良を行っている。2024年9月に発売した現行モデル「EXLIGHT AS5」「EXLIGHT AP5」は、かかと部分に「ミズノエナジー」という柔らかく高反発な素材を搭載した。これにより、ミズノの従来品と比較すると、クッション性は約73%、反発性は約74%向上したという。
また、ラスト(靴の元になる土台の型のこと)をスマートにしたうえで、かかとの高さを5ミリ上げた。その結果、履き心地を損なうことなく、よりスタイリッシュなデザインになったという。
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