この記事は、榎本博明氏の著書『「指示通り」ができない人たち』(日経BP 日本経済新聞出版、2024年)に、編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。なお、文中の内容・肩書などは全て出版当時のものです。
仕事のやり方が間違っていることが多く、気付くと注意するのだが、いくら注意して正しいやり方を教えても、同じようなミスを繰り返す従業員の処遇に頭を悩ませる経営者も少なくない。
欧米流なら使えない従業員は即座に解雇できるが、日本ではそういうわけにはいかないので、何とか戦力になるように根気強く仕事を教え込んでいくしかない。
そのような従業員の扱いに頭を悩ます経営者は、つぎのように思いを語る。
「いくら注意しても同じようなミスを繰り返す従業員がいるんです。いくら注意してもケロッとしてて、反省する様子がないんです」
『反省する様子が見られない』
「ええ、あれはどう見ても反省してないですね。仕事のやり方が間違ってるので、注意して、正しいやり方を教えると、『そうなんですか、それは知りませんでした』って言うんです。指導役の人物に聞くと、いい加減にしてほしいって感じなんです」
『いい加減にしてほしい? もう少し具体的に言うと、どんな感じなんでしょうか?』
| 筆者プロフィール:榎本 博明(えのもと | ひろあき) |
|---|---|
MP人間科学研究所代表、心理学博士
1955年東京生まれ。東京大学教育心理学科卒。東芝市場調査課勤務の後、東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。川村短期大学講師、カリフォルニア大学客員研究員、大阪大学助教授等を経て、現職。
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