「広島の新スタジアム」集客率90%超の理由は? 街中に広がる“紫”の熱狂エディオンピースウイング広島(4/6 ページ)

» 2025年03月10日 06時00分 公開

1試合当たりの経済効果は11億円

 Eピースの誕生は、周辺地域の経済にも大きな影響をもたらしている。広島経済大学と協力して実施した調査によると、Jリーグ1試合当たりの経済効果は約11億円と試算された。

photo グッズ売上も過去最高を更新

 スタジアムの対岸にある横川商店街では「ビクトリーロード」と名付けられたエリアが紫色に彩られ、訪れるサポーターを歓迎している。「試合日には紫のユニフォームを着た人たちが街にあふれている。以前まではあまり見られなかった光景」(高見さん)

 広島駅から徒歩圏内には、プロ野球の広島東洋カープが本拠地とする「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」もある。同じエリアにスタジアムがあることで、カープとサンフレッチェの試合を「はしご観戦」するファンもいるという。

photo 広島駅から徒歩15分ほどにある「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」(筆者撮影)

 プロバスケットボールのBリーグに所属する広島ドラゴンフライズも広島駅北口にあるJR西日本広島支社跡地に新アリーナ建設に向けて動いており、広島はスポーツを中心に、さらなる活気を見せる街へと成長しつつある。

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