Eピースの誕生は、周辺地域の経済にも大きな影響をもたらしている。広島経済大学と協力して実施した調査によると、Jリーグ1試合当たりの経済効果は約11億円と試算された。
スタジアムの対岸にある横川商店街では「ビクトリーロード」と名付けられたエリアが紫色に彩られ、訪れるサポーターを歓迎している。「試合日には紫のユニフォームを着た人たちが街にあふれている。以前まではあまり見られなかった光景」(高見さん)
広島駅から徒歩圏内には、プロ野球の広島東洋カープが本拠地とする「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」もある。同じエリアにスタジアムがあることで、カープとサンフレッチェの試合を「はしご観戦」するファンもいるという。
プロバスケットボールのBリーグに所属する広島ドラゴンフライズも広島駅北口にあるJR西日本広島支社跡地に新アリーナ建設に向けて動いており、広島はスポーツを中心に、さらなる活気を見せる街へと成長しつつある。
ジャパネットが手がけた「長崎スタジアムシティ」 開業1カ月で55万人来場のワケ
「北海道のボールパーク」人気の理由は? 418万人を引き寄せた“試合以外の300日”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング