「スマイルください」は、カスハラにあたるのか 値引き交渉もNG?(1/2 ページ)

» 2025年03月21日 08時00分 公開

 「スマイルください」は、カスハラにあたるのか。Webサイト向け検索システムを運営する「Helpfeel」(京都市)が年代別および地域別に調査したところ、半数近くの人が「カスハラだと思う」と考えていることが分かった。

photo カスハラに関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

 「カスハラだと思う」と答えたのは、北海道・東北と関東で50%台、他のエリアでも40%台だった。また、各年代で「カスハラだと思う」が半数近くを占める結果となった。

photo 店頭で「スマイルください」と言うことについてどう思うか(出所:プレスリリース、以下同)

 カスハラとして認められる言動として「店員にプライベートな連絡先を聞くこと」(87.9%)、「店員に『お前』と呼びかけること」(87.8%)、「許可をとらずに店内や店員を撮影する」(80.7%)が上位を占めた。

 「店員に対して、不機嫌な態度で接すること」(75.1%)もランクインし、いわゆる「フキハラ(不機嫌ハラスメント)」と呼ばれる行為もカスハラと認識していることがうかがえた。

photo 特定の言動に対するカスハラ認識の有無

 注文した商品が出てくるのが遅かったことを指摘することについて、カスハラかどうかを尋ねた。「カスハラだと思う」が20〜30代で40%を超えた。一方、年代が上がるにつれて「カスハラではない」とする傾向が見てとれた。

photo 注文した商品が出てくるのが遅かったと指摘することについて
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR