「スマイルください」は、カスハラにあたるのか。Webサイト向け検索システムを運営する「Helpfeel」(京都市)が年代別および地域別に調査したところ、半数近くの人が「カスハラだと思う」と考えていることが分かった。
「カスハラだと思う」と答えたのは、北海道・東北と関東で50%台、他のエリアでも40%台だった。また、各年代で「カスハラだと思う」が半数近くを占める結果となった。
カスハラとして認められる言動として「店員にプライベートな連絡先を聞くこと」(87.9%)、「店員に『お前』と呼びかけること」(87.8%)、「許可をとらずに店内や店員を撮影する」(80.7%)が上位を占めた。
「店員に対して、不機嫌な態度で接すること」(75.1%)もランクインし、いわゆる「フキハラ(不機嫌ハラスメント)」と呼ばれる行為もカスハラと認識していることがうかがえた。
注文した商品が出てくるのが遅かったことを指摘することについて、カスハラかどうかを尋ねた。「カスハラだと思う」が20〜30代で40%を超えた。一方、年代が上がるにつれて「カスハラではない」とする傾向が見てとれた。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきた
「なぜ?」で責める上司、「なぜ?」で病む部下 職場に潜む“ナゼナゼ虫”の正体Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング