「カバンに詰めて東京へ行き、渋谷、新宿、池袋、北千住、豊洲、川崎と回ったものの、どこでもなかなか相手にしてもらえませんでした」と鈴木氏は、次の苦難の道のりを語り始めた。東京の大手雑貨店を訪問しても、資料すら見てもらえなかったという。
「営業経験がなく、飛び込み営業だった私は苦労しました。大手量販店での商談は特に厳しく、30分間の圧迫面接のような状態で、外に出た途端、吐き気と下痢で歩けなくなりました」と振り返る。
東京での営業に行き詰まり、鈴木氏は関西に活路を見いだした。神戸の三宮にある店舗から、知人の紹介で催事販売の機会を得る。「正月休みから来られますか?」と聞かれ、二つ返事で「行きます」と答えた。
「妻と二人で売り場に立ちましたが、販売経験もなく、何を言えばいいのか、何をすればいいのか、全く分からない状態でした」と鈴木氏。そんな中、一人の女性客が1200円する靴下を手に取り、購入してくれた。
「これが初めて米ぬかソックスが売れた瞬間でした。今では累計12万足も売れましたが、その最初の1足、自分が手作りした靴下をお金を出して買ってくれた喜びは、今でも鮮明に覚えています。それに勝るものはないかもしれません」と当時の感動を目を細めて語った。
悲しいほど売れなかった「刻みのりハサミ」、“名前を変えただけ”で100万本超の大ヒット商品に
熊本の廃校が「世界最先端のビジネススクール」に 異色スタートアップの、故郷への思いと緻密な戦略
とにかく服のシミが取れる「スポッとる」が累計80万個以上のヒット 小売店から門前払い、「3000個の全返品」乗り越えた過去
“USJ流”は通用しないし、やらない――ジャングリア沖縄、運営会社の挑戦
「廃棄される牛」に再び光を 仕入れコスト3分の1で黒毛和牛を提供可能に 社長が語った“苦い記憶”とはCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング