即レスは単なる効率化だけではない。相手との関係構築にも大きく関わっている。
「アクノリッジメント(存在承認)」という言葉をご存じだろうか。相手の存在そのものを認め、価値を認める行為のことだ。日々の感謝の気持ちを言葉にすることもそうだが、実はメールへの「即レス」もその一つだ。
「先輩のおかげで、助かっています。ありがとうございます」
「いつも●●さんには感謝しています」
と、毎日のように伝えている人は少ないだろう。しかし、誰だって毎日のようにできることがある。それが、そこに相手が存在していることを認めることだ。名前を呼んで、あいさつするだけ。声をかけるだけでいい(お客さまに対しても同じだ)。
「田中さん、おはようございます」
「吉田さん、お疲れさま」
これだけでいい。短いフレーズだが、効果抜群だ。こんなに「タイパ」の高いコミュニケーションはないだろう。
「即レス」も同様にアクノリッジメントの一つだ。ただメールへのレスが遅いというだけで、相手は「自分の存在が軽んじられている」と思い込む可能性はある。
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