「よーじや」はなぜロゴを変えたのか 社長が語る、舞台裏と再出発120年企業の変身(1/5 ページ)

» 2025年04月24日 06時00分 公開
[小林香織ITmedia]

 2025年3月26日、創業120年の老舗企業「よーじや」(京都市)が60年ぶりにロゴマークを刷新すると発表。SNS上で賛否を巻き起こした。

SNS上で賛否両論があった「よーじや」のロゴ刷新(よーじや提供、以下同)

 「よーじやは生まれ変わります」と記して、リブランディングを発表した同社のXの投稿には、4月下旬時点で6.9万件の「いいね」と1500件以上のリポストが。投稿直後は、「戻してほしい」「広く認知されている企業の顔を手放すのはもったいない」「残念」といったロゴ変更への批判コメントがあふれた。

 しかし、実際は旧ロゴを手放すわけではない。同社の國枝昂社長のnoteによると、「旧ロゴと新ロゴを使い分けていく」という。さらに、旧ロゴの手鏡に映る女性像「よじこ」をベースにした新たなコーポレートキャラクター、新「よじこ」も誕生した。

よーじやグループの顔として、SNSやグッズで活用されるキャラクター・新「よじこ」

 新旧のロゴを使い分けるという認識が広がったことで、現在は一定の理解が得られているようだ。「ロゴ刷新の舞台裏」と、発表から約1ヵ月が経過した「現在の思い」を國枝昂社長が語った。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR