2025年3月26日、創業120年の老舗企業「よーじや」(京都市)が60年ぶりにロゴマークを刷新すると発表。SNS上で賛否を巻き起こした。
「よーじやは生まれ変わります」と記して、リブランディングを発表した同社のXの投稿には、4月下旬時点で6.9万件の「いいね」と1500件以上のリポストが。投稿直後は、「戻してほしい」「広く認知されている企業の顔を手放すのはもったいない」「残念」といったロゴ変更への批判コメントがあふれた。
しかし、実際は旧ロゴを手放すわけではない。同社の國枝昂社長のnoteによると、「旧ロゴと新ロゴを使い分けていく」という。さらに、旧ロゴの手鏡に映る女性像「よじこ」をベースにした新たなコーポレートキャラクター、新「よじこ」も誕生した。
新旧のロゴを使い分けるという認識が広がったことで、現在は一定の理解が得られているようだ。「ロゴ刷新の舞台裏」と、発表から約1ヵ月が経過した「現在の思い」を國枝昂社長が語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング