「マチの本屋さん」は、ローソンとトーハンが連携して展開する書店併設型店舗のブランドだ。以前は日本出版販売が取次を担当していたが、現在はトーハンが行っている。
弁当やデザート、飲料など通常のローソンの品ぞろえに加え、約20坪の面積に約7000タイトルの書籍が並ぶ。2021年6月に埼玉県狭山市に1号店をオープンし、全国に14店舗を展開している(2025年5月初旬時点)。
少しややこしいが、ローソンでは「マチの本屋さん」とは別に、スリーエフとの協業店舗「ローソン・スリーエフ」などでも、地域の書店と連携した「書店併設型店舗(2014年〜)」を展開している。この店舗はスリーエフ発のビジネスモデルで、30年ほど前から続いている。
スリーエフが蓄積してきたコンビニ併設書店のノウハウをローソンに共有し、「マチの本屋さん」の出店に至った。2025年5月初旬時点で、この書店併設型は17店舗(埼玉1、神奈川11、広島5、そのうちローソン・スリーエフは神奈川の9店舗)を展開している。
ローソンの方針として、積極的な新規出店よりも既存店の利益増に注力したい意向があり、その一つの施策が「マチの本屋さん」だ。
「全国的に書店数が縮小しており、書店単独では事業として成立しづらいエリアが多くあると予想します。一方で、本を手に取って、その場で購入したいお客さまのニーズはあるだろうと。コンビニに書店を併設すれば、そういったエリアでもビジネスチャンスがあると考えました。通常のコンビニよりも商圏が広がりやすく、相乗効果で売上増が期待できます」
「マチの本屋さん」における選書や売り場の企画は、日下部氏が所属するエンタテインメントカンパニーが担当する。文庫本、小説、ビジネス書など幅広くそろえるが、戦略的に児童書や女性向けの書籍を増やしている。各地域の特色を生かした「ご当地本コーナー」も展開する。
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