物価の上昇が続いているが、家計に影響が出ている人はどのくらいいるのだろうか。20〜50代のビジネスパーソンに尋ねると「家計は昨年以上に苦しい」(52.0%)と答えた人は半数を超え、2024年の調査時(44.0%)より上昇していることが、食の福利厚生サービスなどを手掛けるエデンレッドジャパン(東京都港区)の調査で分かった。
家計への影響が最も大きいと感じる値上げ項目を尋ねたところ、1位は「米」(80.7%)で、2位は「生鮮食品」(53.3%)、3位は「光熱費」(46.3%)という結果に。生活必需品の値上げが、家計への大きな負担となっていることがうかがえる。
コメの価格高騰が勤務日のランチに「影響がある」と答えたのは64.7%だった。ランチ内容別に見ると、弁当・自炊派、外食派ともに大きな差は見られないものの、コメ高騰の影響が幅広い層のランチに及んでいることが見て取れた。
具体的な影響について、弁当派は「材料費のコスト上昇」(57.3%)が最多となり、「ご飯の量を減らした」(28.9%)、「パンや麺などに主食を置き換えた」(25.5%)と続いた。
外食派は「米を使ったメニューの価格上昇」(55.1%)、「定食などのご飯の量が減った」(37.4%)、「外食頻度が減った」(28.9%)が上位を占めた。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
「イオンモール」10年後はどうなる? 空き店舗が増える中で、気になる「3つ」の新モール
360度くるくる回せる「焼き鳥器」が人気 開発のきっかけは、行きつけ店の閉店
バルミューダの「高級ホットプレート」なぜ人気? 発売1年で4万5000台突破のワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング