日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ゼブラ(東京都新宿区)は、おだやかな色合いが特徴のラインマーカー「マイルドライナー」に、香り付きインクを採用した新商品「マイルドライナー フレグランス」シリーズ(全6色)を発売する。6月23日に全国の文具取扱店にて数量限定で発売し、価格は各198円。
マイルドライナーは2009年の国内発売以降、シリーズ累計販売本数が4億本を突破している人気のラインマーカー(2025年2月時点)。2025年5月現在、世界20カ国以上で展開し、Instagramでは「#マイルドライナー」「#mildliner」の投稿が37万件を超えるなど、SNSでも話題の人気商品となっている。
蛍光感を控えめにしたおだやかな色合いが特徴で、手帳やノートに彩りを加えたり、イラストを描いたり、さまざまな用途で使用可能。定番品の「マイルドライナー」(全40色)、筆ペンタイプの「マイルドライナーブラッシュ」(全25色)、ペン先に異なる色のインクを直接付けられる「マイルドライナーのもと」(全9色)の3種類を展開している。
今回、新たに加わる「マイルドライナー フレグランス」は、定番品の中から人気の高い6色に、各色に合う異なる香りを採用。1色でも複数色使ってもトーンがまとまり、 手帳や手紙をきれいに仕上げられるとしている。
ラインアップとそれぞれの香りは、次の6種類だ。マイルドダスティピンク→フラワーブーケの香り、マイルドベージュ→ウッドの香り、マイルドクールグレー→ホワイトブルームの香り、マイルドシャーベットイエロー→シトラスの香り、マイルドオリーブ→グリーンの香り、マイルドソーダブルー→コットン。
モチーフとなった香りのイラストを本体の商品名の横に印刷し、イラストは大人っぽいシンプルなデザインとした。商品名の下には香りごとに異なる金色のワンポイントデザインを施すことで、特別感も演出している。
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