ゼブラ、マーカーペンに“香り” 累計4億本の人気シリーズにプロダクトInsights(2/2 ページ)

» 2025年06月02日 15時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

色合いや香りを確認しながら開発

 セブラは1980年から香り付きのペンを発売しているが、マイルドライナーに香りを付けるのは初の試みだ。

 調査会社のアスマーク(東京都渋谷区)が2017年、全国20〜69歳の男女1000人を対象に実施した「日用品の香りに関するアンケート」では、日用品に香りがあることで「リラックス・くつろぎを感じられる効果がある」と回答した20代以上の女性は約72%だった。この結果から同社では、香りには気分を切り替えたり、癒しをもたらしたりする効果があると考えた。

使用シーンを想定した試し書き

 色合いに合った大人っぽい香りをイメージし、企画担当者が市販の香水約20種類を集めて香りの候補を選定した。研究担当者とインクとの調合を進めた。 安定した品質で狙い通りの香りを実現するため、わずかな成分量を調整。実際の使用シーンを想定した試し書きを繰り返し、色合いや香りを確認しながら開発を進めたという。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR