セブラは1980年から香り付きのペンを発売しているが、マイルドライナーに香りを付けるのは初の試みだ。
調査会社のアスマーク(東京都渋谷区)が2017年、全国20〜69歳の男女1000人を対象に実施した「日用品の香りに関するアンケート」では、日用品に香りがあることで「リラックス・くつろぎを感じられる効果がある」と回答した20代以上の女性は約72%だった。この結果から同社では、香りには気分を切り替えたり、癒しをもたらしたりする効果があると考えた。
色合いに合った大人っぽい香りをイメージし、企画担当者が市販の香水約20種類を集めて香りの候補を選定した。研究担当者とインクとの調合を進めた。 安定した品質で狙い通りの香りを実現するため、わずかな成分量を調整。実際の使用シーンを想定した試し書きを繰り返し、色合いや香りを確認しながら開発を進めたという。
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