住信SBIネット銀行は、2007年に三井住友信託銀行とSBIホールディングスの共同出資で設立された。設立当初は異色の合弁として注目され、その後は「住宅ローン」「円預金」「法人決済」などで着実に業容を拡大した。
特に近年は「第一生命NEOBANK」やヤマダ電機の「ヤマダNEOBANK」など、異業種が銀行業に参入するためのインフラ整備を進めており、知名度の高い企業がNEOBANKを通じて、銀行業に参入するたびに話題となっていた。
住信SBIネット銀行の預金残高は直近で10兆円を超え、口座数は800万以上となっており、住宅ローン取扱高は12兆円に上る。ネット銀行としては国内最大級で安定して黒字を維持しており、非対面型で高効率な運営体制を築いてきた。
ドコモが今回の買収で手にするのは、単なる「ネット銀行」ではなく、金融のインフラそのものなのである。
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
仕事が遅い部下に“あるテクニック”を教えたら、「チーム全体の残業時間」が3割減ったワケ
新入社員「Web会議でカメラオンにする必要なくないですか?」 上司のあなたはどう答える?
「廃虚アウトレット」の乱立、なぜ起こる? 絶好調なモールの裏で、二極化が進むワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング