えっ、これ全部ラバー? Zoffが本気でつくった“壊れないメガネ”の秘密(3/4 ページ)

» 2025年06月23日 07時00分 公開

計画を上回る販売数を記録

 構想段階では子ども向けメガネとして開発が始まったが、成人を含む全世代が使えるように方針を変更した。この判断が的中し、新しいもの好きやガジェット愛好家といった層から強い支持を得た。

 発売直後から好調な売れ行きを見せ、一時は在庫切れの店舗も出るほどだった。さらに、日経MJが発表した「2025年上期ヒット商品番付」にもランクインし、選出後は売り上げが1.6倍伸びるなど、5月末時点で累計販売本数は1万5000本を突破した。

photo 専用ケース

 使用場面は多岐にわたり、最も多いのはスポーツ用途だ。ラバー素材の特性により滑りにくく、ずれにくいうえ、フィット感も良い。体の接触があるスポーツでも使用でき、別売りのスポーツバンドと組み合わせれば、万が一外れても落下を防ぐことができる。

photo カラーバリエーションも複数展開

 家用メガネとしての需要も高い。老眼鏡として使う高齢者もいるほか、ガリレオなら寝落ちしても壊れにくく、クッション性があるため顔が痛くなりにくい。筆者も実際に触れてみたが、曲げても壊れる心配はなく、かけ心地に違和感もなかった。

 Zoffの店長向け商品説明会では、当初は「色物の新商品」という反応だったが、購入した人からは 「普通のメガネとして違和感なく使える。かけ心地も良く、見た目も自然だ」といった意見が目立つ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR