コーチングを受け、行動目標を実践し始めた上坂氏は、自身のマネジメントスタイルを根本から見直すことになった。以前は部下を「指示通りに動かす」という思考だったのが、コーチングによって「相手がどうすれば最高のパフォーマンスを出せるか支援する」という考え方に変わったのだ。今は部下に対して「なんでうまくいかないんだ?」と詰問するのではなく、「自分の頭で考えて、自分で答えを出させる」ようなコミュニケーションを意識しているという。
この変化は、実際の業務にも大きな成果をもたらした。上坂氏が責任者を務めるユニットでは、オンプレミスビジネスが主流だった中、クラウドビジネスへの転換が急務だった。2023年の当初、「2025年までにモダナイゼーション/クラウド比率を5割以上にする」という目標を掲げていたが、上坂氏の新たなマネジメントスタイルによって、想定よりも1年前倒しで達成できたという。同氏は「この成果は自分一人では絶対にできなかった。仲間と課題やビジョンを共有し、一緒にやっていくことで達成できた」と振り返る。
上坂氏の体験は、ビジネスコーチングが単なる能力開発にとどまらず、個人が深く自分を見つめ直し、行動を変えていくきっかけとなり、ひいては組織全体の成果にもつながる可能性があることを示している。かつては「仕事はできるが、部下に信頼されない上司」だったが、今では部下の力を引き出し、組織を成功に導く「リーダー」へと成長した。
VUCA(ブーカ=変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)と呼ばれる変化の激しい現代のビジネス環境では、企業や従業員に、これまで以上に迅速な意思決定と行動が求められている。一方で、長年の経験を持つ40〜50代の幹部社員にとっては、これまでの成功体験が逆に変革の妨げとなるケースも少なくない。
ビジネスコーチングは、こうしたベテラン層が自らの強みを生かしながら、新しい環境に適応し、より高いレベルでリーダーシップを発揮するための有効な手段となり得るかもしれない。
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本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
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