民事再生法の適用を受けた翌年の2012年、日本メディックは初代「あんま王」を発売。あんま王というネーミングは、「覚えてもらいやすいように」と付けたものだ。「マッサージチェアは横文字の名称が多く、なかなか覚えてもらえないという印象を持っていた。販売代理店からメーカーへ転身したことで自社でネーミングもできるようになったことから、この名称とした」
発売以降、コロナ禍があったものの、売り上げは堅調に推移している。業務用のマッサージチェアは毎年買い替える製品ではないが、「あんま王」シリーズでは、「あんま王2」から最新機種の「あんま王4」への買い替えと、新規施設への導入が同じ時期に重なった。これにより、2023年の売上高は前年比1.7倍となり、過去最高を記録した。
2021年のコロナ禍では、温浴施設や商業施設の営業が一時的に停止したため、入れ替え需要は落ち着いた。その一方、コインランドリーなどでは導入が進み、落ち込みをある程度回避できたという。その後、温浴施設の再開による入れ替えニーズの回復や市場の拡大もあり、売り上げは伸びる結果となった。
2012年の発売当初は、導入先の約77%が温浴施設だった。しかし現在は、導入数自体は減っていないものの、温浴施設の割合は低下している。その代わりに、フィットネスクラブやネットカフェ、商業施設、コインランドリーなどでの導入が増えている。
さらに、新幹線の待合室や映画館、カーディーラー店の一角などでも設置が進んでいる。個人購入も、これまで1%未満だったが、現在は6〜7%にまで伸びているという。
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