民事再生から10年で売り上げ約10倍に成長した「あんま王」シリーズだが、好調の理由は何だろうか。
城田社長は、(1)家庭用マッサージチェアとは異なる業務用に特化した機能の搭載、(2)故障時の修理スピードなどのサービス面、(3)最大36回の分割払い対応、(4)白いカラーの採用――の4点を挙げた。
(1)〜(3)については、同社のこれまでの知見と、民事再生法の適用を受けた経験によって実現したものだ。(4)については、これまで汚れが目立つことを懸念して避けていた白色を採用したことで、想定以上に多くの施設で白い機種が選ばれているという。実際には「懸念していたほど黒ずむなどの汚れもなく、現在では7〜8割の施設が白を選んでいる」
今秋に発売を予定している新モデル「あんま王5」については、シリーズ初のキャッシュレス決済に対応するほか、リモコン画面を最新デザインに刷新。外観も刷新し、素材は合皮から樹脂に変更する。
キャッシュレス決済は、標準機能として備える。利用する施設向けには、発売後に追加オプションとして月額の料金プランを提供する予定だ。さらに、遠隔地から各マッサージチェアの売り上げが確認できる管理機能の追加も計画している。
海外進出の可能性については、家庭向け市場が主流の国については家庭向けの商品を検討。業務用が広がる国については、現地での決済ニーズに対応する必要があるため、慎重に検討していきたいとしている。
あんま王5および国内外における業務用マッサージチェアの市場は今後どのように変わっていくのか。引き続き注目したい。
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