納得のいく製品が完成したものの、同社はこれまで商品のコンセプトに「誰でも使いやすい」を掲げている。そのため、価格が4万円を超える高額商品であり、「本格的な料理を楽しみたい」という限られたニーズに応えるプレートを、どのように市場に出すかが課題となった。
そこで、販路の一つとしてイワタニが初めて活用したのが、応援購入サービスである。マクアケを選んだ理由について、山崎さんは「新しいものに対して感度が高い人が集まっている。テスト販売のような位置付けで活用した」と語る。
初回は300枚のロットで製造し、事前広告も打たずに発売したところ、想定以上の反響があった。1カ月半でほぼ完売し、売り上げは1200万円を超えた。購入者の約8割が男性で、金銭的に余裕のある40〜60代が中心だった。さらに、焼き上手さん本体とのセット購入が6割を占めるなど、新規顧客の開拓にもつながった。
購入者からは「友人が来た時に鉄板焼きをして喜ばれた」というエピソードのほか、鉄板焼き店の経営者からは「焼きムラがなかった」などのポジティブな声が寄せられた。応援購入サービスが終了した後も、一般販売に関する問い合わせが多かったという。
マクアケでは、早割価格(3万5200円〜)を用意したとはいえ、プレートとしては高単価である。それでも支持された背景として、製造工程を詳細に紹介し、職人の手作業による価値を可視化したことが挙げられる。
「プロ仕様」というコンセプトが関心を引き、高品質な調理器具への潜在需要を掘り起こしたようだ。
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