「ホームランバー」銀紙パッケージ終了 65年で変わったこと、変わらなかったこと元祖「当たり付き」アイス(3/3 ページ)

» 2025年09月26日 06時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
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「ホームランバー」ロングセラーの理由

 発売から65年たっても、ホームランバーの人気は衰えていない。では、ロングセラーの理由は何であろうか。

 担当の坂本さんは、理由として2つを挙げる。(1)友人や家族みんなで食べられる定番の味わいであること、(2)当たりかどうかの結果を楽しめること、である。

 味だけでなく、当たりの景品も時代の世相を反映したものを提供し続けている。「子どもがわくわくするものは何か。味と景品については、担当者が頻繁に議論を重ねている」と坂本さんは話す。

新商品の「ホームランバー バニラ&チョコ」
「ホームランバー ミルク&キャラメル」

 引き続きファミリー層をメインターゲットとし、「子どもはもちろん、誰が食べても子ども心に戻れるおいしさと楽しさを提供し続ける」(坂本さん)という。味や体験を通じて親子のコミュニケーションを促すことで、ブランドのファン層を広げ、長期的な顧客維持につなげる狙いである。

 ホームランバーは、単なるアイスの販売にとどまらず、体験価値を提供することで商品力とブランド価値を高める戦略を採っているのだ。

 今後、どのようなフレーバーや商品が登場するのか。5年後の70周年に注目したい。

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