ローソン「高級ハイボール」が好調 1缶600円でも売れているワケ“好きの深さ”が大事(3/5 ページ)

» 2025年11月27日 08時30分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

商品化の基準

 2025年9月、ローソン限定で発売され話題になったのが、スコットランド・アイラ島のスコッチウイスキー「ブルックラディ」を使用した「ザ・ラディ・ハイボール/THE LADDIE HIGHBALL」(350ml、600円)である。発売初日の売り上げは酒カテゴリー全体で1位となり、数量ベースでも1本600円と高価格帯ながら2位を記録した。

「ザ・ラディ・ハイボール/THE LADDIE HIGHBALL」

 10月には、富山県にある「三郎丸蒸留所」のスモーキーハイボール「スパニッシュオークフィニッシュ」(350ml、462円)を発売。12月にも、500円台の高級ハイボール缶の発売を予定している。

「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール スパニッシュオークフィニッシュ」

 商品化の基準は、ウイスキー好きが反応したくなる銘柄であり、周囲にすすめたくなるポイントがあること。また、ビッグピートのようにパッケージにインパクトがあり認知はされているが、まだ飲んだことがない人も多い銘柄であることだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR