なぜ大阪と浅草でニュースが“逆”になるのか 中国人観光客報道の舞台裏スピン経済の歩き方(3/7 ページ)

» 2025年12月03日 07時50分 公開
[窪田順生ITmedia]

人流データで見る浅草の特徴

 インテージの「人流データで見るエリア特性〜浅草編」によると、ドコモ・インサイトマーケティングが提供するWebサービス「人口マップ」で2024年10月の浅草周辺・約1キロ四方エリアの人流を分析した結果、こんな特徴が浮かび上がった。

国別の内訳としては中国が最多で16%、ついでUSA、台湾、韓国、オーストラリアの順になっています。他の観光地と同様にアジア勢が上位を占めていますが、フランス・イギリス・カナダ・ドイツなどの欧米各国からの来訪も3割程度あり、さまざまな国・地域からの観光客を集めているのが特徴です」(出典:インテージ「知るギャラリー」2025年6月12日公開記事

 日本はかねて欧米豪からの観光客誘致に力を入れてきた。観光客は遠くの国から来るほど、カネを落とすからだ。その努力が実り、2024年以降は欧米豪から日本を訪れる人が増えている。

観光客でにぎわう浅草・仲見世商店街(出典:ゲッティイメージズ)

 そうした背景から「日本初体験」の人たちがまずどこへ向かうのかというと、日本の首都で世界的にも知名度のある東京、中でも伝統を感じられる浅草であることは言うまでもない。つまり、浅草というのは日本の観光地の中でも「中国依存度」が少ない地域なのだ。

 そういう特徴が際立っているエリアで、観光業者にマイクを向けても「中国人? ああ、確かに減っているけれどそんなに影響ないっすね」という答えが返ってくるのは当たり前である。浅草や東京都内の観光業者だけを取材すれば、「日本の観光業は安泰」というニュースはいくらでも量産できるのだ。

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