この記事は、『面倒な仕事が一瞬で片付く 生成AIタスク爆速大全』(宮崎学著、かんき出版)に掲載された内容に、かんき出版による加筆と、ITmedia ビジネスオンラインによる編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。
広告代理店に相談する資金がない中小企業でも、AI を駆使すれば高度なマーケティングができる時代になりました。
本記事では、電通勤務や海外でのベンチャーキャピタリストなどを経て、現在は DXコンサルティング事業を展開する宮崎学氏が、マーケティング業務における企画立案や戦略策定といった高度な意思決定をサポートするために、生成AIをどのように活用できるか、具体的なプロンプト(指示文)とともに紹介します。
マーケティング部門が担う主な業務と、生成AIが役立つ領域のアイデアについて、下記の通りまとめました。
本稿では、一例として「マーケティング戦略の立案」について、具体的なプロンプトの事例を紹介します。
Geminiを業務で使いこなす! Google Cloudが指南する「プロンプト入力」4つのポイントは?
野村が捨てた「資産3億円未満」を狙え SMBC×SBIが狙う“新興富裕層”の正体
なぜ日本企業のDXは失敗続き? BCGが指摘する“ITを知らなすぎる”経営者の責任
DXの“押し付け”がハラスメントに!? クレディセゾンのデジタル人材育成を成功に導いた「三層構造」とは
日本人はなぜこれほどまでに「学ばない」のか 背景にある7つのバイアスCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング