ITmedia ビジネスオンライン e-book

特定テーマに関するITmedia ビジネスオンラインの記事をまとめたPDFブックレット「ITmedia ビジネスオンライン e-book」を厳選して紹介します。

タニタ、アマゾン、土屋鞄など:

たとえ大企業であっても、説明会を開き、選考を行えば「なんとなく優秀な学生が集まる」と考えていては、先が危ない──。そんな「採用戦国時代」ともいえる今、独自の戦略で成果を出している8社の事例を紹介する。

【ITmedia】()
「定年延長のリアル」:

高年齢者雇用安定法の改正により、企業は定年延長の検討を迫られている。その際、雇用形態や賃金改定、退職金制度、組織の高齢化についてはどう考えるべきなのか──。定年延長に悩める企業必読の記事をまとめて紹介します。

【ITmedia】()
バルミューダ、アイリスオーヤマなど:

毎年のように新製品が発表され、新メーカーが設立される市場で戦う家電メーカー。顧客に選ばれ、進化を続けるメーカーの強みとは何なのか。バルミューダ、アイリスオーヤマ、日立GLSなど7社の取材記事を通して、ものづくりと経営の秘訣を探る──。

【ITmedia】()
「ジョブ型」とは結局何か?:

「ジョブ型」とは結局何か? 日本でジョブ型の導入を進める7社の事例を通して、「日本版ジョブ型雇用」の現在地を探る──。

【ITmedia】()
レガシー企業も大逆転!:

「紙・ハンコ文化」を捨て、生まれ変わった7社の事例を紹介する。

【ITmedia】()
電話や掃除もオンライン!?:

いち早くオフィスの縮小や撤退を決意した企業は、どのように判断を行ったのか。アフターコロナに向けて動き出した、7社の事例を紹介する。

【ITmedia】()