生活者との関係性を深める「顧客体験」(CX)の領域においてこそ、生成AIの真価が表れるのではないでしょうか?
モノ・コトがあふれる時代、売れる新商品を生み出すのが、きわめて難しい時代になった。この記事では、市場が厳しい中でもヒット商品を生み出すためのポイントについて解説する。
データは顧客ニーズを正確にとらえるための羅針盤となる。無機質な数字の羅列でしかないデータから、いかにして顧客のニーズやインサイト、つまり「顧客の物語」を読み解いていけるか、考えていこう。
“コモディティ化”の時代において、顧客に“選ばれる体験”作りが重要性を増しています。CXを生み出しているのは、社員一人一人。CX視点で設計されたEXが不可欠なのです。
「CX」は特定の部署だけで取り組むテーマではないのではないでしょうか? CXを全社で取り組むべき経営イシューと設定。あらゆる企業活動についてCXの視点を掛け算して取り組むことが重要です。
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