ニュース
コンビニの蛇口からトマトジュースと牛乳が!? ローソンが「トマト尽くし」戦略:朝も昼も夜もトマトを食べて(2/3 ページ)
ローソンがトマトを多く使った新商品を相次ぎ発売する。朝昼夜の全シーンに対応した食べ方を提案し、健康に特化した商品戦略を打ち出す。
どのシーンでも食べやすいトマト系商品を
昼食向けには「高リコピントマトのチーズオムライス」(同498円)。野菜の成分も取れて女性に人気なスムージーを付け合わせに提案する。夕食には「ソースたっぷり! ベーコンと高リコピントマトのパスタ」(同498円)。こちらはローソンのサラダと合わせるのが良いという。
2015年以降、ローソンはカゴメのリコピンを多く含む「高リコピントマト」を使った商品を打ち出してきた。今回の会見で同社の竹増貞信社長は「今までトマトというと朝食やサラダのイメージがあったと思う。今回はサンドイッチだけでなくおにぎりも用意した。朝昼夜、どのシーンも支える商品を展開する」と説明した。
同社によると高リコピントマトを使った商品は女性からの支持が厚いという。ヘルシーなイメージの強いトマトを、サラダだけでなくあらゆる食のシーンに浸透させ、他の商品も一緒に食べてもらおうという狙いだ。18年度は、高リコピントマトを使った商品の売り上げの前年度比2割増を目指す。
関連記事
- ローソン「GODIVA」コラボ 新作は「生ショコラ大福」
ローソンが「GODIVA」コラボスイーツの新作を6月5日に発売。初の和スイーツの「生ショコラ大福」とアニバーサリーを意識した「ショコラロールケーキ」を期間・数量限定で展開する。 - ローソン、スマホバーコード決済に参入 レジ以外でも“セルフ決済”可能に
ローソンが、バーコード決済サービス「ローソンスマホペイ」を発表。本格導入に向け、月末から都内で実証実験を始める。レジの混雑を緩和する狙いで、店内であれば場所を問わず利用できる。 - 雨の日にこそ客が来る!? ファミマ、コインランドリーと合体
ファミリーマートがコインランドリーと一体型の新店舗をオープンした。コンビニ側にランドリー用品を充実させるなど「ついで買い」による相乗効果を狙う。 - フラッペ、メロンパン、パンケーキ… …ファミマが“チョコミントスイーツ”連発
ファミリーマートがチョコミント味のスイーツを強化している。フラッペにパンケーキ、メロンパンやアイスで夏向けの清涼感を武器に売り込む。 - ローソンが「あきこちゃん」に期待するワケ
ローソンが半年前から提供しているチャットボット「ローソンクルー♪あきこちゃん」。どんな効果が出ているのか。その他、同社はAIをどのように活用しているのか。AIジャーナリストの湯川鶴章氏が、ローソンにおけるAIの活用状況について取材した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.