アイリスオーヤマ大山晃弘社長を直撃 売上高1兆円の目標にはこだわらず安定成長へ:22年の展望(2/5 ページ)
アイリスオーヤマが、足元を固める安定成長に方向転換しようとしている。コロナ禍の影響などにより、部品の調達が当初予定した通りにいかなくなっていることなどが要因のようだ。22年以降の事業展開についてアイリスオーヤマの大山晃弘社長に聞いた。
「打倒アマゾン」とは思っていない
――この数年は家電が売り上げをけん引してきました。今の売り上げに占める家電の比率はどれくらいで、今後伸ばしたい分野はどこでしょうか。
家電の比率は約6割です。法人部門を増やす方針ですが、家具や寝具を販売するホームファッション事業がネットで伸びているので、ネット通販をさらに伸ばしたいと思います。
――ネット通販ではアマゾン、楽天といった強敵がいますが、どのように対抗しますか。
あまり対抗するという意識は持っていません。通販では協業しているような部分もあるので、「打倒アマゾン」などとは思っていません。アマゾンは男性、楽天は女性、アイリスはロイヤルカスタマーが強いように、それぞれのブランドに強い顧客がいるので、その特徴を生かした形で提案していきたいと考えています。
――アイリスの人事評価は上司や部下を含めた360度評価をしていますが、降格させられることもあるのでしょうか。
人事評価は上司や部下の複合的な評価で決まります。下位10%の人に対しては警告、いわゆるイエローカードが出されます。このカードは業績が悪くて出しているのではなく、本人に気付きを与えるもので、コーチングをして頑張りなさいと励まします。このカードを3年のうちで2回受けると降格(レッドカード)になります。
レッドカードは毎年数名くらい出ますが、そんなに多くはないです。中には自分の能力以上の役職について荷が重いと感じる人もいまして、そういう人は降格になって気が楽になるというケースもあります。レッドカードをもらった人の多くは再チャレンジし、奮起して2〜3年で元の等級に戻る人が多いです。
――今後の新製品としては、ポストコロナ、リモートワーク拡大を見据えた、ソリューションになる製品を提供するとしていますが、法人営業を強化する方針でしょうか。
法人の売上比率は少なくて、まだ伸びしろがあるので営業マンも増やし、法人向け商品も増やしていきます。当社のプラットフォームを生かしたサービスロボットからスタートしたいと考えています。
お掃除ロボット、配膳ロボットなどを飲食の現場に提供していますが、ロボットの販売に手応えを感じています。配膳ロボットは完全無人化ではなく、店員の後ろについて回って店員の仕事を手伝うものですが、飲食業では人手不足が深刻なので役に立っています。
掃除ロボットは、コロナ禍でウイルスの6〜7割が床に落ちているので、これを掃除すると部屋全体のウイルス量を減らすことができます。衛生意識の高い業種の企業、不特定多数の人が入るような業種で導入が検討されています。
ダイエーさまにはこの清掃ロボットを約80台一括導入していただき、全国の宿泊施設でも活躍しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
コロナ禍で志願者は月3000人 応募殺到のアイリスオーヤマ中途採用担当に聞く「こんな人材は採ってはいけない」
コロナ禍で売上を落とす企業が多い中にあって、売上増の快進撃を続けている家電、生活用品を製造販売するアイリスオーヤマ。それを支えているのが大手家電などから転職してきた中途入社組の人材だ。中途採用を担当している佐藤祥平・人事部採用人材開発部リーダーに活躍する志願者の見分け方などを聞いた。
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
上場企業の「想定時給」ランキング……。3位三井物産、2位三菱商事に続き「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
「年商1億円企業」の社長はどのくらいの給料をもらっているのか?
「アイリスのマスクを世界一にする」 ヒット商品ナノエアーマスクを開発した中途入社のリケジョ部長
ヒット商品「ナノエアーマスク」を開発したアイリスオーヤマの岸美加子ヘルスケア事業部長は「アイリスのマスクを世界一にする」(生産数)と意気込む。着け心地の良いマスクの開発に知恵を絞っている。「ナノエアーマスク」開発の舞台裏を聞いた。
快進撃続けるアイリスオーヤマの「おじさん技術者」たち 元「東芝」技術者のもと“テレビ”でも旋風を起こせるか
アイリスオーヤマ初の音声操作可能なテレビを開発するために陣頭指揮を執ったのは、東芝を早期退職してアイリスに入社したテレビ事業部長の武藤和浩さんだ。同社の家電事業部の社員は出身企業が異なる「混成部隊」だ。シャープや東芝出身の40〜50代以上もおり、中には30代で前の会社に見切りをつけてアイリスに移ってきた技術者もいるという。果たしてアイリスの「混成部隊」はテレビ事業でも旋風を起こすことができるのだろうか。
アイリスオーヤマ家電開発部部長が語る「混成部隊」を戦力化して売上を伸ばす秘密 前職の“うっぷん”を商品開発にぶつけてもらう
快進撃を続けるアイリスオーヤマを支えているのが大手家電などから転職してきた中途入社組の人材だ。彼らをやる気にさせる人材活用術やノウハウについて、家電開発部の原英克・執行役員部長に聞いた。
アイリスオーヤマ、通気性にこだわった国産「ナノエアーマスク」発売 7枚498円
アイリスオーヤマは、着用時の息苦しさや蒸れを緩和する「ナノエアーマスク」の発売を発表した。発売日は「ふつう」サイズを6月中旬、「小さめ」サイズを9月予定としている。価格はどちらも7枚入りで498円(税別)。
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
「富士通3500万円」「NTTコム3000万円」「ソニー1100万円以上」「NEC新卒年収1000万円」――。優秀な人材を獲得するためにカネに糸目をつけず施策を展開する各社の危機感と焦燥。繰り広げられる採用“狂騒曲”の本質に迫った。
販売台数は前年比3倍! シャープの水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」開発者に聞く――共働き家庭の必需品に
シャープが2015年に発売した水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」がヒットを続けている。派手な宣伝戦略を取っていないにもかかわらず、2020年の4〜6月の販売台数は前年比3倍まで急増した。開発者に舞台裏を聞いた。
「アイリスのマスクを世界一にする」 ヒット商品ナノエアーマスクを開発した中途入社のリケジョ部長
ヒット商品「ナノエアーマスク」を開発したアイリスオーヤマの岸美加子ヘルスケア事業部長は「アイリスのマスクを世界一にする」(生産数)と意気込む。着け心地の良いマスクの開発に知恵を絞っている。「ナノエアーマスク」開発の舞台裏を聞いた。
大赤字のANA救済 JALとの統合は「最悪のシナリオ」
「JAL、ANA統合論」の行方は?
アイリスオーヤマが日本赤十字にマスク10万枚を寄付
アイリスオーヤマは日本赤十字社に10万枚のマスクを寄付する。同社は今月、北海道の住民に向けて100万枚のマスクを提供するために国に売り渡したり、政府の「マスクチーム」に40万枚を寄付したりすることを発表していた。大山晃弘社長は「マスクが手に入りにくい状況が続くなか、必要としている皆さまにお届けするために、現在マスクの生産は24時間フル稼働しております」とコメント。
アイリスオーヤマが国内にマスク生産設備を導入 日本への供給能力を約8割引き上げ
アイリスオーヤマは同社の大連工場(中国・遼寧省)と蘇州工場(中国・江蘇省)に加え、宮城県角田工場の一部を改修してマスクの生産を実施する。世界的な新型コロナウイルスの感染症問題の長期化に伴ってマスクの入手が困難な状況が続いていることから決定した。政府は3月中に月6億枚のマスク確保を目標に掲げ、各企業に供給量の増加を要請している。同社もこれに応じ、補助金の対象になる。
オンデーズ、全国の店長年収を平均100万円昇給 狙いは?
OWNDAYSは店長職の年収水準を全国一律で平均100万円引き上げる。



