ホテルが発売する「推し活プラン」は、なぜ売れるのか 人気部屋の条件:人気は続くのか(5/5 ページ)
有名ホテルを含む多くのホテルで、推し活専用の宿泊プランが続々と発売されている。東京ドームホテルでは、「推し活宿泊プラン」の終了期間が3度も延長され、22年8月末までの継続が決まったほど。推し活メディア「oshicoco(オシココ)」の編集長、兼Oshicoco(オシココ)社のCEOであり、自身でも推し活をするという多田夏帆さんに、「ホテルの推し活プランが売れる理由」を聞いた。
コロナ後も推し活プランの需要は続く?
日本ではしばらく、コロナ禍が続きそうな気配ではあるが、「たとえコロナ禍が終了してもホテルでの推し活需要はなくならない」と多田さんは予測する。
「コロナ禍が終了した場合、コンサートやイベントが再開され、遠征でのホテル利用が増えるはずです。そのときに推し活プランがあれば、それを選ぶ人は絶対にいるでしょうし、むしろ推し活プランの需要は増えるのではと予想しています」(多田さん)
さらに、今後は「作品やキャラクター、アイドルとコラボレーションした推し活プランが広がるのではないか」とも。
「これまでは、ポップアップショップや展示会などで作品やアイドルの世界観を体験していましたが、今後はホテルでそういった世界観を楽しめる部屋が増えるのではないかと。2021年にディズニーアンバサダーホテルで、スマートフォンゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』をテーマにした部屋が発売されたのですが、周囲の友人たちから『泊まりたい』と大反響でした」(多田さん)
調べてみると、こういった実例は、ほかにも多数あった。アニメとのコラボレーションをテーマにしたコンセプトホテル「EJアニメホテル」のほか、すでに終了しているが、ホテルニューオータニでは、アニメ『鬼滅の刃』とのコラボレーションプラン、サンシャインシティプリンスホテルでは、アニメ『七つの大罪〜憤怒の審判〜』とのコラボレーションプランを販売していた。
コロナ禍で変化しつつある「推し活」の経済効果に期待したいところだ。
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