調査リポート
男性1250人に聞く「体の悩み」 2位は「体臭」「ストレス」、1位は?:クロス・マーケティング調べ(1/2 ページ)
クロス・マーケティングが男性を対象に「体の悩みに関する調査(2022年)」を行った。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
男性の体の悩みで最も多いものは「抜け毛・薄毛」――。そんな結果が、クロス・マーケティングが実施した「体の悩みに関する調査(2022年)」で明らかになった。
全国20〜69歳の男性1250人を対象に、現在の体の悩みを聞いたところ、「抜け毛・薄毛」(15%)が最多となった。以降は「体臭」「精神的なストレス」(いずれも12%)、「口臭」(11%)、「体型」(11%)と続いた。
年代別では、40〜60代は「抜け毛・薄毛」がやや多く、60代は「頻尿」「生活習慣(食生活・運動・睡眠)管理」が突出して高い結果に。
将来的に不安に感じることは「抜け毛・薄毛」(18%)、「体臭」(12%)、「口臭」(11%)、「体型」(10%)、「生活習慣管理」(10%)など。20代は「体臭」「口臭」の不安が他年代より高い傾向が見られた。
体型への意識は「体重を落としたい」(28%)、「筋肉をつけたい」(26%)、「姿勢をよくしたい」(21%)が2割を超えた。60代は「体重を落としたい」、20〜30代は「特に何も思っていない」との回答が多い傾向が見られた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「うらやましい」友人の勤め先、3位はトヨタ、2位と1位は?
与信管理を手掛けるリスクモンスターが「隣の芝生(企業)は青い」調査を実施した。
常温で100日保存できる“おにぎり”誕生 どうやって開発したの? 担当者に聞いてみた
石井食品と、京都市で“1日100食限定”のステーキ丼専門店「佰食屋(ひゃくしょくや)」を運営するminittsが、常温で100日保存ができる「イシイの佰にぎり」を発売した。その開発秘話とは?
ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。
ドーミーインのこだわりは「大浴場」だけじゃない 店舗数拡大でも維持する「水風呂」と「朝食」の質
共立メンテナンスが運営するビジネスホテル「ドーミーイン」。大浴場のこだわりにとどまらず独自サービスを展開している。
30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
パナソニックが実施した「30・40代夫婦の家事に関するライフスタイル調査」で、家事負担軽減、家事時間削減のために購入したい家電1位は「食洗機」であることが分かった。他に共働き夫婦がお互いに思う家事分担比率などを比較した。
スーツにリュックはもはや定番? エースの”薄いビジネスリュック”が好調な理由
かばん製造販売大手のエース(東京都渋谷区)が展開する「ガジェタブル」が好調だ2018年の発売から累計で24万個が売れたという。このほど、新たに「ガジェタブルEF」を発売。これまでの製品とは何が違うのか。担当者に聞いてみた。



