2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

あと100万円欲しい! 正社員の4割が「給料が低すぎる」どんな出費を諦めている?(1/3 ページ)

マイナビ(東京都千代田区)が運営する「マイナビ転職」は「正社員の賃金上昇実態と生活満足度調査」を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 マイナビ(東京都千代田区)が運営する「マイナビ転職」は「正社員の賃金上昇実態と生活満足度調査」を実施した。その結果、自身の年収が「低すぎる」と回答した人は全体で43.0%となり、「妥当」(33.3%)とした人を上回った。

photo
正社員の賃金上昇実態と生活満足度調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

年収の中央値は450万円 4割超が「低すぎる」

photo
現在の年収は?(マイナビ調べ)

 20〜50代の正社員に現在の年収を聞いたところ、中央値は450万円で、20代は350万円、30代は425万円となった。

photo
年収は見合っていると思うか(マイナビ調べ)

 自身の年収は見合っていると思うか尋ねたところ、「低すぎる」と回答した人は43.0%に上った。

理想と現実のギャップ

photo
見合うと思う年収(マイナビ調べ)

 自身に見合う年収については、6割以上が500万円以上と回答した。理想と現実の年収差は100万円(月額換算8.3万円)と大幅にギャップが出る結果となった。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る