2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

あと100万円欲しい! 正社員の4割が「給料が低すぎる」どんな出費を諦めている?(2/3 ページ)

マイナビ(東京都千代田区)が運営する「マイナビ転職」は「正社員の賃金上昇実態と生活満足度調査」を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

5年前より年収が上がった人は41.9% 物価高や増税で実感しづらい?

photo
年収の変化(マイナビ調べ)

 5年前と比べて年収が上がったとした人は全体の41.9%で、上昇額の中央値は50万円だった。月額換算すると4.2万円となり、物価高や増税の影響を考えると、年収が上がった人でも家計の好転は実感しづらいことがうかがえる。

5年後の賃金「変わらないと思う」が最多

photo
年収は上がると思うか(マイナビ調べ)

 5年後の賃金の見通しは、「変わらないと思う」(46.6%)が「上がると思う」(37.3%)を上回る結果となり、賃金の上昇に対して悲観的であることが分かった。

半数以上が、生活に金銭的な不満を抱える

photo
今の生活の金銭的満足度(マイナビ調べ)

 今の生活の金銭的な満足度は「やや不満」(36.3%)と「不満」(21.5%)を合わせ、半数以上が「不満」と回答。年収別では「300万円未満」とした人の77.1%、「300万〜500万円」とした人の64.0%が「不満」と回答した。一方、「500万〜700万円」では、「満足」(51.5%)と「不満」(48.6%)がほぼ同等となり、700万円以上で逆転した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る